「スマートフォン用ページ」の使い方

①メニューは右上のボタンから表示させることができます。

②上部にログイン状態が表示されます。

③「図書館からのお知らせ」には、図書館の臨時休館情報など、重要なものもありますので、ご確認ください。


利用者のページ: 貸出一覧| 予約一覧| 予約初期値設定| リクエスト一覧| わたしの本棚| パスワード変更| メールアドレス登録・変更
資料検索の使い方| 資料予約の仕方| わたしの本棚登録
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「利用者のページ」の使い方

ご自身の、現在の利用状況が確認できます。

1.貸出一覧

現在貸出中の資料が表示されます。

<貸出の更新(延長)について>

貸出の更新(延長)が可能な場合、「返却期限日を更新する」ボタンが表示されます。
更新すると、本日より2週間後が新たな返却期限日になります。「更新後返却期限日」をよくご確認のうえ更新してください。
延滞している場合、次に予約待ちの人がいる場合、すでに一度更新をしている場合、貸出更新可能期間に達していない場合などは、更新できません。
市内でのご用意ができず、市外から借り受けた資料は、オンラインでは更新できませんので、貸出手続きを行った図書館へおたずねください。
移動図書館でお借りになった資料も、オンラインでは更新できません。

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2.予約一覧

予約中の資料の一覧が表示されます。
タイトルをクリックすると、その資料の詳細情報の画面へ遷移します。(所蔵がない資料の場合、タイトルからのリンクはありません。)

<ご注意>

図書館で所蔵していない資料をリクエストされた場合、こちらの予約一覧には表示されず、「リクエスト」一覧に表示される場合があります。また、図書館システムにデータがない資料(新しい本など)をリクエストされた場合は、予約一覧にもリクエスト一覧にも表示されません。
図書館のカウンターで、「予約カード」にて予約・リクエストされた場合、これらの画面に反映されていなくても「予約件数」に含まれますので、ご承知おきください。

<予約資料の状況>

「照会中です」
棚からお探しする途中や、受取館以外の図書館からの移送中の状態です。
「準備できました」
資料提供の準備が整いました。「期限日」までに、利用カードを持って受取館にお越しください。「期限日」は、ご連絡から1週間(連絡「不要」を選択されている場合は、確保日から1週間)です。
※表示される「期限日」は、以下のような場合には例外的に、実際の期限日より短く表示されることがありますのでご了承ください。(詳しくは受取館におたずねください。)
・移動図書館受取の場合
・電話連絡をご希望で、確保日と電話連絡日が異なる場合
・受取館が休館日の日に確保された場合
「相互貸借依頼中 」
川口市内でご用意できない資料のため、市外の図書館に貸借の依頼をかけています。
ご質問や「取消」のご希望がある場合は、「受取館」にお問い合せください。
(ただし、相互貸借依頼の資料については、予約待ちの順位等は分かりません。)
予約待ちの場合は、「順位」欄で、順位をご確認ください。
「2/10」と表示されている場合 → 10人予約しているうち、2番目の順番です。
シリーズ予約番号
「シリーズ予約」として申し込んでいただいている場合に表示されます。
上下巻の本などを、誤って「シリーズ予約」にせず予約してしまった場合、下巻から先に届いてしまうことがあります。シリーズ予約に修正したい場合は、受取館にお問い合わせください。

<予約キャンセル>

キャンセルが可能な場合、「予約をキャンセルする」ボタンが表示されます。
ボタンが表示されないものについてキャンセルしたい場合は、受取館にお問い合わせください。

<受取館・連絡方法変更>

予約の受取館や、準備できた際の連絡方法を変更できる場合、「受取館を変更する」ボタンと「連絡方法を変更する」ボタンが表示されます。
ボタンが表示されないものについて変更したい場合は、受取館にお問い合わせください。

<予約取消一覧>

取消した予約データや、予約待ち期限日を過ぎた予約データの一覧が表示されます。
「削除」ボタンを押すと、データは完全に削除されます。
また、「削除」ボタンを押さない場合も、取消から1週間以上経つと、自動でデータが削除されます。

<取消区分の見方>

取消(取置期間経過)
「確保日」から1週間、あるいはご連絡の日から1週間の取り置き期限を過ぎてキャンセル扱いになったもの。
※取り置き期間は通常1週間ですが、図書特別整理期間中など数日にわたる休館の場合は期間が延長されます。その場合は、トップページのお知らせなどに詳しい日程を掲載します。
取消(キャンセル)
利用者の方のお申し出などにより図書館側で削除したもの。
取消 (資料行方不明)
ご予約いただいた資料が行方不明となり、一端予約データを取り消しさせていただいたもの。
市外の図書館に依頼するなどの方法で再度予約入力をするか、ご用意できない場合は別途ご連絡のうえご説明いたします。
取消(入手不能)
何らかの事由により、ご提供ができない資料です。別途ご連絡のうえご説明いたします。
Web・スマホ・タッチ・携帯
それぞれの方法で、利用者ご自分でキャンセルされたもの。

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3.予約初期値設定

資料を予約する際の、受取館・連絡方法の初期値を設定します。
こちらで設定しておくと、ログインをした際に、予約登録画面で、設定された受取館・連絡方法が初期値として表示されるため、便利です。

オンラインで選択できる「連絡方法」は、「メール」と「不要」のみです。「メール」は、アドレスの登録がある場合のみ選択できます。

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4.リクエスト一覧

市内で所蔵していない資料を「予約カード」でリクエストいただいている場合などは、こちらに表示されます。
ただし、新しい本で、図書館にまだデータがない場合などは、予約カードを出されていても、予約一覧やリクエスト一覧に反映されない場合があります。

<リクエスト資料の状況>

発注・受入予定
発注または受入の予定であるが、まだ図書館に該当資料のデータがなく、発注処理ができない、 もしくは、発注しているが、納品までに時間がかかる、などの場合。 (品切れなどの理由により、結果的にお断りさせていただく場合もあります。)
貸借予定
市内でご用意ができず、市外の図書館に貸借依頼をする予定でいるが、雑誌の最新号や新しい本、予約待ちの多い資料などのため、すぐに依頼を受けてもらえない場合。
検討中
リクエストとして受付したが、市内ですぐにご用意できず、ご提供方法について検討している場合。

<リクエストお断り一覧>

現在リクエストいただいている中で、ご用意できなかったものを表示しています。
こちらへの表示と合わせ、ご用意できない旨のご連絡を、お電話やご来館時などにさせていただきます。
ご連絡がついた場合には、こちらの表示も削除させていただきますのでご了承ください。

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5.わたしの本棚

ご自身で、「わたしの本棚」に登録された資料の一覧です。
お一人、200冊まで登録できます。
該当の資料を予約や貸出をした場合も、この一覧から自動で消えることはありません。
登録内容は、ご自身以外は見ることができませんので、プライベートな図書リストとしてご活用ください。
パソコン版の「利用者のページ」では、ご自身で「グループ」を編集して、グループ別に管理することもできます。

タイトルをクリックすると、書誌詳細画面へ遷移します。

6.パスワード変更

ご自分のパスワードを変更することができます。
古いパスワードと新しいパスワード(2回)を入力し、「変更」ボタンを押してください。
「新しいパスワードに変更しました。」というメッセージが表示されれば、変更完了です。

パスワードは、英数字を組み合わせて8文字以上にしてください。 (英字のみ・数字のみのパスワードは登録できません。) また、英字は大文字と小文字を区別して入力してください。

「※新しいパスワードの再入力に誤りがあります。」というメッセージが表示されてしまう場合は、新しいパスワード欄に入力したものと、新しいパスワード(再)欄に入力したものが異なっています。両方の欄に同じパスワードを入力してください。

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7.メールアドレス登録・変更・削除

この画面では、メールアドレスを登録・変更することができます。
登録したメールアドレスは、予約資料の連絡、督促連絡などの際に使用します。
いずれのメールも、info@kawaguchi-lib.jpから配信します。(図書館からの配信専用です。)
このアドレスからのメールが受信できるよう、設定をお願いします。
督促メールを迷惑メール設定されますと、予約資料の連絡も迷惑メール扱いとされますのでご注意ください。

<登録・変更の仕方>

  1. メールアドレスを入力し、「確認する」ボタンを押してください。確認画面が出ますのでよろしければ「OK」を押してください。

    ※空白の状態にしてボタンを押すと、これまで登録されていたメールアドレスは削除されます。
    ただし、予約資料が届いた際の連絡方法で「メール」を選択されている場合は、削除することができません。予約の連絡方法を「メール」以外に変更のうえ削除していただくか、別のアドレスへの変更をご検討ください。
  2. 「更新しました。」というメッセージが表示されれば、登録完了です。
  3. 正常に登録・変更できると、図書館からメールで「メールアドレス登録確認のお知らせ」が届きます。
    しばらく待ってもこの「メールアドレス登録確認のお知らせ」メールが届かない場合、入力したメールアドレスや、受信設定に問題がないかご確認ください。
    なお、同じアドレス入力のまま「変更」ボタンを押しても、変更扱いにはならず、自動配信メールも送信されませんのでご注意ください。

<「形式に誤りがあります。」と表示されてしまう場合>

このようなメッセージが表示された場合は、ご入力いただいたアドレスについて、以下の点をご確認のうえ、正しくご入力ください。
※全角文字がある場合。(すべて半角英数でご入力ください。)
※不要なスペースなどが入力されている場合。(特に、アドレスの最初や最後などにスペースを入力していると、見た目はきちんと入力できていても正しく登録できませんのでご注意ください。)
※「@」(アットマーク)が入力されていない場合。(メールアドレスは一般的に、「test@kawaguchi-lib.jp」のように、「アカウント@ドメイン」の形になっています。「@」をはさんで正しくご入力ください。)

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「資料検索」の使い方

1.「簡易検索」について

トップページから使えます。

それ以外のページを表示しているときは、右上のメニューから「資料検索」を表示させてください。

2.「詳細検索」について

簡易検索よりも多くの検索項目が用意されています。
タイトル・作者名・出版者のほか、ISBNでも検索できます。

項目間をAND・OR・NOTで掛け合わせて検索することもできます。
複数の項目に検索語を入力する場合は、入力した項目間をどの掛け合わせ方式で検索するのか指定する必要があります。入力欄の右側にあるプルダウンメニューから、ANDかORかNOTを選択して下さい。

・AND →「A AND B」とすると、AもBも含むデータが検索されます。
・OR →「A OR B」とすると、AまたはBのどちらかを含むデータが検索されます。
・NOT →「A NOT B」とすると、Aを含んでBを含まないデータが検索されます。

所蔵館や資料の種類・形態、対象などで絞込み検索ができます。
「検索結果一覧」から、さらに絞込み検索することもできます。

3.その他の一覧について

右上のメニューから、「新着案内」、「予約ベスト」、「貸出ベスト」、「おすすめ図書リスト」、「雑誌タイトル一覧」を表示させることができます。

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4.資料予約のしかた

検索した資料が予約可能な場合には、予約をすることができます。
複数の資料を予約候補として選択しておいて、一括で予約を行うことができます。
また、上下巻やシリーズものなどの場合、受け取りの順番を指定して予約を行なうことができます。

  1. 予約したい資料の「書誌情報表示」画面から、「予約カートへ」をクリックします。
    ログイン中の場合は、予約カート画面が表示されます。ログアウト中の場合は、利用券番号とパスワードの入力欄が表示されますので、利用券番号とパスワードを入力して下さい。
  2. 予約申し込みをやめる資料は、「削除」ボタンを押してください。
  3. シリーズものを予約する場合などは受け取り順を指定できます。
    ①まずは受取順を指定して予約したい資料をカートに入れます。
    ②「シリーズ予約指定」にチェックをいれ、それぞれの資料の受取順を、数字で選択入力します。
    ※シリーズ予約を指定するものと、指定しないものを、この画面から同時に申し込むことはできません。
    <受取り順指定機能をご利用の場合は、以下のことにご注意ください。>
    ・「受取り順指定」は、設定していただいた順番で、予約資料をご用意する機能です。 前の巻の利用が終わってから次の巻をご用意するという意味ではありません。前の巻がご用意できた直後に、次の巻がご用意でき、受取時にはそろっている場合もあります。逆に、前の巻の利用が終わっても、次の巻がしばらくご用意できない場合もあります。
    ・「シリーズ予約指定」をしないでご予約いただいた場合、巻順が後の資料からのご用意になることがあります。(例:ある資料の上巻と下巻をインターネットから同時期にご予約された場合、上巻に予約をしている方が多いと、下巻の順番の方が早くなり、下巻からのご用意になる場合があります。)正しい順番指定をせずに予約してしまった場合は、ご相談ください。(ただし、ご相談いただいても、順番を変更できない場合もありますので、予約申込時には充分ご注意ください。)
    ・大活字本や文庫本など、巻の構成が違う場合があります。ご注意ください。
    ・シリーズものがすべて揃ってからの利用をご希望の場合には、ご来館のうえご相談ください。(ただし、資料によってはご要望にお答えできない場合があります。また、順番指定での予約より時間がかかります。)
  4. 予約したい資料、受取りの順番を指定し終わったら、受取館・連絡方法を選択し、「確認ページへ」ボタンを押してください。
    ※「連絡方法」で選択できるのは、「メール」か「不要」です。 「電話」を選択したい場合は、ご来館のうえ、館内検索機または予約カードでお申し込みいただくか、予約入力後に受取館までお問合せください。
    ※予約前に「注意書き」を必ずご一読ください。
  5. 「予約申し込み確認」画面が出ますので、確認のうえ「OK」ボタンを押してください。
    予約する資料や受取り順指定を修正したい場合は、「キャンセル」ボタンで戻ってください。
    ※受取り順指定のセットが正しくされているか、確認のうえ予約を確定してください。(間違った設定で予約されても、図書館側で修正はできません。)
  6. 次の画面で、「予約を受け付けました。」と表示されれば、予約完了です。
    ※これ以外の表示の場合、予約は完了していません。
    表示されるエラーメッセージをよく読み、予約の内容を訂正してください。
    (訂正する場合、受取り順指定は一端解除されていますので、もう一度設定しなおしてください。)

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5.「わたしの本棚」登録

検索した資料を「わたしの本棚」に登録できます。登録した本は、「利用者のページ」の「貸出・予約照会」画面の「わたしの本棚」から確認できます。
気になる本や、お気に入りの本など、ご自身の目的に合わせて、登録してご利用ください。
1人200冊まで登録できます。

  1. 登録したい資料の「書誌情報表示」画面から、「わたしの本棚へ」をクリックします。
    ログイン中の場合は、わたしの本棚入力画面が表示されます。ログアウト中の場合は、利用券番号とパスワードの入力欄が表示されますので、利用券番号とパスワードを入力して下さい。
  2. 登録する資料のグループを選択し、メモを入力します。(未記入でも登録できます。)
    ※グループの編集は、パソコン用ホームページの「利用者のページ」内で行います。
  3. 「登録する」ボタンを押すと、登録確認画面へ遷移します。
    確認画面で「登録する」ボタンを押すと、登録完了となります。

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川口市立図書館
電話 048-227-7611 (中央図書館代表)