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パスワードを使ったサービスについて

パソコン・タブレット端末・スマートフォン・携帯電話などのインターネットや、図書館内タッチパネル式検索機で、「ログイン」して利用できるサービスです。
ただし、古い携帯電話や、古いブラウザやなどでは、ご利用いただけない場合があります。

※「パスワードを使ったサービス」は、個人利用者のみご利用いただけます。団体利用者は使用できません。
スマートフォン用二次元コード スマートフォン用二次元コード
URL https://www.kawaguchi-lib.jp/opac/s/

ご利用に必要なものは……


※電話やEメールなどでのパスワードの発行や照会はできません。
※利用カードおよびパスワードは、ご自身で適切に管理していただくようお願いします。

ブラウザの「Cookie」や「JavaScript」を有効にしてログインを行ってください。 ログイン中は、ブラウザの「戻る」は使用せず、画面上に表示されるリンクをご利用ください。 他の方と共有のパソコンを使用する場合、ご利用終了後は、かならず「ログアウト」してください。

資料(本・雑誌・CD・DVD等)の予約

川口市立図書館が所蔵している資料を検索のうえ、予約を入力することができます。
受取館・予約が用意できた際の連絡方法などもご選択いただけます。
※館内用資料など、予約できないものもあります。
※延滞資料がある方は、予約できません。
※シリーズや上下巻の本は、順番に受け取れるよう、ご自身で設定して予約を入力してください。
※予約する時点で予約待ち人数が表示されますが、来館している方の貸出や、カウンターで直接お受けしている「予約カード」の入力状況などにより、予約待ち順位やご提供時期が遅くなる場合があります。

利用状況の確認(利用者のページから)

「利用者のページ」にログインすることで、ご自身が現在借りている資料と、その返却期限日、また、現在予約している資料と、その状況や順位などが確認できます。
予約待ち状態の資料については、受取館などの変更や、予約のキャンセルも行えます。

メールアドレスの登録や変更(利用者のページから)

メールアドレスを登録すると、予約資料の連絡で「メール」を選択することができます。
info@kawaguchi-lib.jp (図書館からの配信専用です。このアドレスへの送信・返信はご遠慮ください。)
※お使いのプロバイダーや契約サービスの種類、メールの設定などにより、メールアドレスの登録や連絡メールの受信等が、正常に行っていただけない場合もございます。また、それまで正常に利用できていても、プロバイダーのセキュリティ強化等により、途中から受信できなくなる例もあります。
※予約連絡を「メール」指定される際は、メール受信が正常に行われない場合にそなえ、予約状況を「利用者のページ」でも随時ご確認いただき、取置期限内に予約受取されるようご注意ください。
※図書館内タッチパネル式検索機からはおこなえません。

借りているものの貸出期間延長(利用者のページから)

「利用者のページ」にログインした際、「貸出一覧」で「更新」のボタンが表示されている資料については、貸出期間の延長が1回だけできます。
※この方法で延長できるのは、返却期限内で、次に予約待ちの方がいない、市内所蔵の資料のみ。
※返却期限は、「更新」のボタンを押した日付から2週間後の日付になります。
※移動図書館で借りた資料はこの方法で延長できません。
※「長期延滞資料」がある方、利用カード更新が必要な方も、延長できません。

その他のサービス

  • パソコン版「利用者のページ」からは、レファレンス(調べもの)の申し込みができます。
    「レファレンス」とは、利用者が必要としている情報や資料を、図書館員が、図書館にある本などを用いてお調べするサービスです。「利用者のページ」内の受付フォームから申し込むことができます。

  • パソコン版・スマートフォン版から、気に入った本・気になる本などを検索し、「わたしの本棚」に登録することができます。
    登録した資料は、「利用者のページ」の「貸出・予約照会」から確認できます。

  • 図書館内に設置してある「読書ノートシール印刷機」から、ご自身が現在借りている資料のタイトル・作者名などを印字されたシールを印刷することができます。 (分室・文庫には印刷機がありません。カウンターで利用カードをご提示いただくことで、シールを印刷いたします。)

  • 川口市在住の方は「電子図書サービス(別ウィンドウ)」をご利用いただけます。
    詳しいサービス内容は「電子図書サービスについて」をご覧ください。

  • 中央図書館の座席を「中央図書館学習席Web予約システム(別ウィンドウ)」からオンラインで予約できます。詳しい予約入力方法については中央図書館におたずねください。

図書館からのメールが届かない場合があります!!
「メールの登録をしたのに、登録確認メールが届かない・・・!?」「予約連絡メールが届かなくなった!?」・・・そんな場合は・・・

「利用者のページ」からメールアドレスをご登録・ご変更いただいた際に、「メールアドレス登録確認のお知らせ」のメールを自動配信しています。 この「メールアドレス登録確認のお知らせ」や、予約連絡のメールが受信できなかった場合には、以下を必ずご確認ください。
  • 登録したアドレスは間違っていないか(入力ミスがないか、変更を忘れていないか等)
  • 図書館からのメールが、スパムメール(迷惑メール)として、自動削除されていないか
  • メールの受信制限(ドメイン指定受信、メール指定受信、シークレットコード指定等)をしていないか
  • 同じアドレスのまま「変更」ボタンを押した場合、「更新されました」と表示されますが、更新にはならず、「登録確認のお知らせ」メールも配信されません。別のアドレスへの変更をご検討ください。
  • メールの受信制限をしている方は、info@kawaguchi-lib.jpからのメールを受信できるように設定してください。(設定方法等は、ご利用の通信会社にお尋ねください。)
    メールが届かない場合に考えられる原因について、Q&A「図書館からのメールが届かないのですが・・・」も併せてご覧ください。
  • 特に、携帯電話のEメールをお使いの方は、ご自分で設定されたことがなくても、 受信制限がされている場合があります(パソコンからのメール拒否など)。
  • これまでは受信ができていても、ご利用のメールボックスの容量オーバー、お使いの通信会社のメンテナンスやサービスの変更・セキュリティの強化などにより、途中から受信できなくなる例や、一時的に受信していただけない例もあります。
  • info@kawaguchi-lib.jpは、図書館からの自動配信専用のアドレスです。このアドレスにメールの送信・返信などをしないでください。
【注意!】
予約の連絡方法で「メール」を選択されている場合、こちらで連絡メールの送信処理をした日から1週間が経過すると、お客様のメール受信状況に関らず、予約はキャンセル扱いとなります。万一メールが届かない場合に備えて、「利用者のページ」からログインし、『予約状況』を随時ご確認ください。
※ご利用の通信会社、サーバ、機種、ソフト、契約内容等により、メールを使ったサービスがご利用いただけない場合もあります。また、記号などを多用したアドレスは、ご登録いただいても、お使いいただけないことがあります。
アドレス登録の際「形式に誤りがあります」エラーが出る場合や、アドレスの確認・設定の変更などを行ってもメール受信できないという場合は、恐れ入りますが別のアドレスでのご登録をお試しください。