「利用者のページ」の見方 (川口市立中央図書館)

「利用者のページ」は、川口市立図書館の利用カードの番号と、「パスワード」を使って、利用者ご自身の貸出状況・予約状況の確認、貸出延長、パスワードの変更、メールアドレスの登録・変更などが行えるページです。
パスワードは、ご来館時に、利用カードをカウンターでお見せいただいて発行します。(再発行も可能です。)

ログイン / お知らせを確認する / 貸出一覧 / 予約一覧 / 予約の連絡方法・受取館を変更 / 予約を取り消す / 予約取消一覧 / リクエスト一覧 / パスワード変更 / メールアドレス登録変更 / レファレンス受付フォーム / レファレンス受付状況


※「利用者のページ」や、貸出一覧、予約一覧、メール登録などについては、Q&Aのページもご覧ください。

ログインする

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「利用者のページ」を利用するためには、利用カード番号とパスワードが必要です。
利用カード番号とパスワードを入力し、「ログイン」ボタンを押してください。

※利用カード番号は、バーコードの下に書かれている番号を、「-」(ハイフン)を除いて9桁で入力してください。
(例:「12345678-9」の場合は、「123456789」と入力。)
※パスワードの英字は、大文字と小文字を区別して入力してください。

【パスワード発行をされていない方】
パスワード発行を受けていない場合は、ログインができません。
図書館カウンターに利用カードをお持ちのうえ、初期パスワードの発行を受けてください。

【パスワードを忘れてしまった方】
パスワードを忘れてしまった場合は、図書館カウンターに利用カードをお持ちのうえ、パスワードの再発行を受けてください。


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お知らせを確認する(貸出・予約照会画面)

貸出・予約照会画面では、個人の貸出状況・予約状況を見ることができます。
また、ログインした利用者にお知らせがある場合、【利用者へのお知らせ】が表示されます。
※お知らせがない場合は、【利用者へのお知らせ】は表示されません。

川口市立図書館の利用カードは、3年ごとに登録の更新をお願いしています。
この「更新期限日」の1ヶ月前になると、以下のようなメッセージが出ます。
※もうすぐ利用カードの更新期限です。(利用カードは、3年ごとに登録の更新が必要です)次回ご来館時に、更新の手続きをお願い致します。その際、利用カードと、ご住所を確認できるものをお持ちください。
更新期限日 2011/6/11

また、「更新期限日」を過ぎると、以下のようなメッセージが出ます。
※利用カードの更新時期 がきています。(利用カードは、3年ごとに登録の更新が必要です。)
次回ご来館時に、更新の手続きをお願いします。その際、利用カードと、ご住所を確認できるものをお持ちください。


※貸出禁止中です。」という表示が出る場合は、以下のような理由により、一時的にご利用を停止させていただいております。詳しくは、普段ご利用の図書館におたずねください
@利用カード紛失のお申し出があり、利用者のご了承を得て、利用を停止している場合。
Aご登録いただいている住所や電話番号に、ご連絡が取れない場合。
B長期延滞の資料がある場合。(返却直後も、解除されない場合があります。返却済の場合はお申し出ください。)
C住所変更のお申し出があったが、住所変更のお手続きが完了していない場合。
Dその他、ご連絡したいことがあるが、電話などでのご連絡が付かない場合。


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貸出一覧(貸出・予約照会画面)

現在お借りになっている資料の一覧が表示され、タイトル、貸出館、貸出日、返却期限日などが確認できます。

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● 貸出期間の延長の方法

貸出更新(延長)ができる場合は、貸出更新欄に「再貸出可能」ボタンが表示されます。(通常、貸出日の翌日より表示されます。)

_ @「再貸出可能」ボタンをクリックすると、【貸出更新確認】の画面が表示されます。

A「更新後の返却期限日」を確認し、よろしければ「更新する」ボタンを押してください。
「更新後の返却期限日」は、「更新する」ボタンを押した日から、通常、2週間後の日付となります。
※更新作業をキャンセルする場合は「更新しない」を押すと、貸出一覧画面に戻ります。


B貸出更新欄の表示がAで確認した日付に変更され、返却期限日が更新されます。 _


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予約一覧(貸出・予約照会画面)

現在ご予約されている資料の一覧が表示され、状況、タイトル、予約日、受取館、連絡方法、順位などが確認できます。

※市内で所蔵していない資料を予約カードでリクエストいただいている場合には、予約一覧ではなく、リクエスト一覧に表示される場合があります。

※また、新しい本で、図書館にまだデータがない場合などは、「予約カード」を出されていても、この一覧に反映されない場合があります。

※ご自身の予約について、疑問がある場合などは、受取館におたずねください。

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予約の連絡方法・受取館を変更する(貸出・予約照会画面)

予約一覧の中で、予約待ち状態の資料の場合は、変更欄に「変更」ボタンが表示され、連絡方法の変更・受取館の変更を行うことができます。

「変更」ボタンが表示されない場合は、この画面からの変更はできません。
現在設定されている「受取館」に、直接ご連絡ください。


@「変更」ボタンを押します。
A「予約変更確認」画面で連絡方法または受取館を変更し、「更新」するボタンを押します。
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この画面からご選択いただける連絡方法は「メール」か「不要」のみです。
また、「受取ポイント」は、移動図書館受取の場合以外選択できません。

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予約を取り消す(貸出・予約照会画面)

予約一覧の中で、予約待ち状態の資料の場合は、状況欄に「予約解除可能」ボタンが表示され、予約の取消(キャンセル)を行うことができます。
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「予約解除可能」ボタンが表示されない場合は、この画面からの取消はできません。現在設定されている「受取館」に、直接ご相談ください。

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@「予約解除可能」ボタンを押します。
A確認画面が表示されますので、「解除する」を押します。
(取消をやめる場合には「解除しない」を押してください。)
B「予約を取り消しました」というメッセージが表示されます。
C「戻る」ボタンで一覧に戻ると、取消した予約は【予約一覧】から消え、【予約取消】の一覧に移動しています。


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予約取消一覧(貸出・予約照会画面)

取消した予約データや、予約待ち期限日を過ぎた予約データの一覧が表示されます。
「確認済」ボタンを押すと、データは完全に削除されます。
また、「確認済」ボタンを押さない場合も、取消から1週間経つと自動でデータが削除されます。
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取消区分の見方


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リクエスト一覧(貸出・予約照会画面)

市内で所蔵していない資料を「予約カード」でリクエストいただいている場合には、予約一覧ではなく、「リクエスト」一覧に表示される場合があります。
ただし、新しい本で、図書館にまだデータがない場合や、市内にない資料を市外図書館で検索中である場合などは、予約カードを出されていても、予約一覧やリクエスト一覧に反映されない場合があります。
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リクエストいただいている資料の状況、タイトルが表示されます。「状況」の表示については、次のとおりです。


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パスワード変更

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パスワード変更画面では、ご自分のパスワードを変更することができます。
@古いパスワードと新しいパスワード(2回)を入力し、「変更」ボタンを押してください。
A「新しいパスワードに変更しました。」というメッセージが表示されれば、変更完了です。

パスワードは、英数字を組み合わせて8文字以上にしてください。
(英字のみ・数字のみのパスワードは登録できません。)
また、英字は大文字と小文字を区別して入力してください。

「※新しいパスワード(再)に誤りがあります。」というメッセージが表示されてしまう場合
このようなメッセージが表示された場合は、新しいパスワード欄に入力したものと、新しいパスワード(再)欄に入力したものが異なっています。両方の欄に同じパスワードを入力してください。


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メールアドレス登録・変更

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この画面では、メールアドレスを登録・変更することができます。
登録したメールアドレスは、予約資料の連絡、督促連絡などの際に使用します。

@メールアドレスを入力し、「変更」ボタンを押してください。
※はじめて登録する場合も「変更」ボタンで登録します。
※空白の状態にして「変更」ボタンを押すと、これまで登録されていたメールアドレスは削除されます。
ただし、予約資料が届いた際の連絡方法で「メール」を選択されている場合は、削除することができません。予約の連絡方法を「メール」以外に変更のうえ削除していただくか、別のアドレスへのご変更をご検討ください。
A「更新しました。」というメッセージが表示されれば、登録完了です。
B正常に登録・変更できると、図書館からメールで「メールアドレス登録確認のお知らせ」が届きます。
しばらく待ってもこの「メールアドレス登録確認のお知らせ」メールが届かない場合、こちらをご覧いただき、入力したメールアドレスや、受信設定に問題がないかご確認ください。
なお、同じアドレス入力のまま「変更」ボタンを押しても、変更扱いにはならず、自動配信メールも送信されませんのでご注意ください。

「形式に誤りがあります。」と表示されてしまう場合

このようなメッセージが表示された場合は、ご登録いただいたアドレスに、以下のような文字列がないかご確認ください。
(これらの文字列は、図書館のメールアドレス登録ではお使いいただけません。)


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レファレンス受付フォーム

「レファレンス受付フォーム」からは、レファレンスの質問を申し込むことができます。

レファレンスとは、利用者が必要としている情報や資料を、図書館員が、図書館にある資料を用いてお調べするサービスです。
図書館で所蔵している資料を使って、できる限りお調べします。

「レファレンス受付フォーム」は、レファレンス(調べ物)専用の受付フォームです。
調べ物以外のお問い合わせについては、「お問い合わせのページ」をご覧ください。

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申し込み方法

@質問内容や申込者の情報を入力し、「申し込む」ボタンを押します。
お名前、Eメール、質問内容は必須項目になります。必ず入力してください。
A続いて、「内容確認」画面が表示されます。入力内容に間違いがなければ、「送信」ボタンを押します。
B質問の受付が完了すると、「質問を受け付けました」と表示されます。
申し込み欄にご記入いただいたメールアドレスに、受付完了のメールが自動配信されますので、ご確認ください。
受付完了のメールが届かない場合は、こちらをご確認ください。
C申し込まれた内容は、レファレンスデータとして自動的に登録されます。
受付や調査の状況は「レファレンス受付状況」画面からご確認いただけます。

※いただいたご質問を編集のうえ、回答ともに「レファレンス事例」として公開させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。


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レファレンス受付状況

ご自分が「レファレンス受付フォーム」から申し込んだ質問の受付状態を確認することができます。
※連絡済になった質問は表示されません。
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