図書館からのメールは届いていますか?

平成28年7月22日 掲示

最近、「図書館からのメールが、これまでは届いていたのに、届かなくなってしまった」という事例が発生しています。図書館の送信記録では送信されていることが確認できるのに、利用者様のもとに届いていない場合があるようです。

図書館では、メールの送信処理を行った後は、そのメールを受信していただけたかまでは分かりません。このため、予約資料が届いた際の連絡を「メール」にしている方で、メールが届かなくなってしまった場合、気付かないうちに取り置き期限が過ぎ、キャンセル扱いとなってしまうおそれがあります。

受信していただけない原因として考えられるのは、迷惑メールの設定、プロバイダ側の機能強化や設定変更・自動更新等です。

予約資料のご連絡を「メール」にしている方は、次のことをお願いいたします。

また、現在はメールが受信できている方も、近頃は通信会社各社の迷惑メール対策が一層強化される傾向にあることから、今後受信できなくなるおそれもあります。
現在は受信できている方も、資料を予約された場合には「利用者のページ」で随時確認してください。

※ Q&A「図書館からのメールが届かないのですが・・・。」もご覧ください。


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